家族葬-滋賀県湖南市N様

先日、母の葬儀で家族葬会館をご利用させていただきました。

数年前に、母と一緒に滋賀県に移住してきたばかりだったのと、母が若くして突然亡くなったため、

葬儀のことがまったくわかりませんでした。また母の親戚の建前、どんな葬式をすればいいのかなどいろんなことを考えると、ただただ不安がいっぱいでした。

また葬儀場もどこにすればいいか、どうすればいいかと・・・。

そこで、住んでいる近くの郵便局に、家族葬会館さんのポスターがある事をふと思い出し

依頼する前に、「家族だけで送れるお葬式ができる事」と「カードが利用できる事」をしっかりと確認し、ご依頼をしました。

いざ依頼すると、最初から最後までいろんなところでサポートしていただき、本当に落ち着いた空間と優しい雰囲気の中で母を見送ることができました。

母が好きだった音楽のCDを流したり、たくさんの写真を飾ってくれたりして頂いて本当に良かったです。

また母の実家がある地域から、長年会っていなかった母の妹弟が会葬に来てくれたました。

家族葬を選択したことを叱られるのかなと思ったんのですが、その弟のおじさんに

「家族と親族だけでも充分なお葬式できるんやな。」と言ってくれました。

初めてお葬式した私にとっては、その言葉は本当にとても嬉しかったです。

無事に終えて、数日経った今でも、家族葬会館でして良かったなと思っています。

本当にありがとうございました。